その他

メタホースのロードマップについて

ロードマップについて

メタホース(MetaHorse)は、クオリティの高さから期待度が上がる一方、トークンやNFTマーケットはまだ実装されていません。

実装時期が不明確なままゲームリリースを待つのは、少し不安でもありますよね。

マンバ
この記事ではメタホースのロードマップを元に、今後の展開を考察していきます!
カオリ
凄く基本的な事ですが、ロードマップって何ですか…?

ロードマップとは事業計画とも言いかえられますが、メタホースの公式サイトにも記載があります。

全て英語表記ではありますが、正確な情報を知りたい方は公式サイトをご覧になられる方をオススメします。

カオリ
英語は苦手なので、マンバさん教えてください!

マンバの公式LINEではメタホースの最新情報をご紹介しているので、まだ登録されていない方はチェックして下さいね↓✨

公式LINEはコチラ!

2022年ロードマップ

2022年8月現在、公式サイトでは2023年の第3Q(クウォーター)まで紹介されています。

マンバ
第3Qというのは第3四半期を意味しています。
カオリ
7月~9月という事ですね!

2022年:第3四半期

2022年第三クウォーター

以下は2022年の7月~9月にかけてのスケジュールです。

2022年第3Q

SPCトークンのローンチ
スマートコントラクトとインタラクションの起動
NFTマーケットプレイスのローンチ
NFT馬のセールイベント

カオリ
カ…カタカナが多すぎてよく分からないです😢

「SPC」とはメタホースで使われるメイン通貨で、年内に実装(ローンチ)されゲーム内でも使われる予定です。

SPCは「SPECTRE Chain」というスマートコントラクトの仕組みをもって機能します。

カオリ
よく分からない💦

詳しい内容はこちらの記事をご確認頂ければと思います↓

メタホース内専用のNFTマーケット「VVVVV NFT」も同時期に発表・ローンチされる予定になっています。

メタホースのNFTマーケット(VVVVV NFTのロゴ↑)

カオリ
同時にセールイベントもされるそうで、今後の展開が楽しみですね!

2022年:第4四半期

2022年第4四半期

2022年の10月~12月にかけてのスケジュールです。

2022年第4Q

メタホースのβテストリリース
バグの修正
公式モバイルゲームのリリース
スカラーシップ制度の開始

2022年年末にかけて、メタホースが本格的に始まってきます!

βテストとは本稼働を前にしたお試し期間の様なもので、ここでバグ等の不具合を調整していきます。

カオリ
スカラーシップ制度って?
マンバ
スカラーシップ制度は奨学金制度の様な意味合いです。

メタホースでは$300で1頭のNFT馬を保有出来ますが、東南アジアにとっての$300は高額です。

カオリ
ベトナムでの$300は2か月分の給料とも言われますね!

馬主はスカラーシップ制度を受けたいスカラーにNFTを貸し出す事で、遊ぶ時間を使わずに馬を育ててもらえます。

レースに勝ってもらえた賞金は馬主とスカラーで分配でき、分配率は馬主側で設定することが可能になる様です。

カオリ
馬主にとってもスカラーにとってもWin-Wnな関係になるんですね!

2023年ロードマップ

2023年:第1四半期

2022年第一四半期

2023年の1月~3月にかけてのスケジュールです。

2023年第1Q

ギルドシステム稼働
ステーキングシステム稼働

2023年に入るといよいよギルドが稼働される様です!

カオリ
ギルドって何ですか?

ギルドとはコミュニティーとも言い換えることが出来ます。

ギルドには馬の育成が上手なプレイヤーが沢山用意され、スムーズなスカラーシップ運営が可能になります。

カオリ
ステーキング機能も実装されるんですね!

ステーキングとは銀行の定期預金の様なものですが、NFT馬をステーキング(預ける)事で報酬が発生します。

これにより、NFTの売り圧を抑える事にもなります。

カオリ
こうしてNFTの価値を付けていくんですね!

2023年:第2四半期

2022年第2四半期

2023年の4月~6月にかけてのスケジュールです。

2023年第2Q

馬券システムの開始
ゲーム内広告システム

Gamefiを代表する「Axie Infinity」や「STEPN」は一時期かなり盛り上がったものの、その後すぐにバブル崩壊しました。

マンバ
これは外からの資金流入がなかったからです。
カオリ
どういうことですか?

歩いて稼げる「STEPN」の報酬の出どころの大半は、主に新規参加者の参加費用によるものでした。

しかし参加者が減少した途端、需要と供給のバランスが崩れSTEPNは大暴落。

マンバ
一度価格にケチが付くと、その後の展開が難しいのがGamefiの難しさです。

これが、メタホースの場合だと対策済みなんですね。

カオリ
それが「馬券システム」なんですね!

ギャンブルには「還元率」というものがありますが、競馬の還元率は約80%

つまり、全体で1000万円が賭けられたら、800万円は参加者の手元に戻ってくる・という事です。(200万円は運営利益)

マンバ
因みに日本の宝くじの還元率は45%だよ。
カオリ
ひ…ひどい(笑)

還元率の高さらか人気な競馬ですが、開催は土日のみ。

しかしそれがメタホースの場合、365日24時間毎日開催となります!

…ということで、盛り上がるイメージが僕の中にはあります👍

マンバ
もちろんブロックチェーンで管理されているので八百長の心配もナシです!(笑)

メタホースではこの様な手数料以外にもゲーム内における広告収益の構想があります。

2023年:第3四半期

2023年第3四半期

2023年の7月~9月にかけてのスケジュールです。

2023年第3Q

アイテムの追加

ランクの高いレースに勝つためには馬のレベルを上げる必要がありますが「馬を育てるのが面倒くさい!」という人はアイテムを購入して育てるのもいいかもしれません。

カオリ
普通のゲーム課金と変わらないですね😂

まとめ

この記事では、公式から公開されたばかりのホワイトペーパーにあるロードマップを分かりやすくまとめて解説しました。

暗号通貨業界は流行り廃りが非常に早く、その時々に応じてベストなゲーム性が求められます。

マンバ
今後もマンバブログでは最新情報を分かりやすくまとめて解説しますので、チェックしておいてくださいね♪

公式LINEはコチラ!

-その他