育成日記

大阪のメタホース説明会が開催!最新のアップデート情報~day5~

diary

こんにちは!マンバです。

5月20日に大阪で、黒上のシャンクスさんによる、メタホースの説明会が開催されました。

カオリ
とても素敵な会場でしたね!

大阪

会場は大阪のベイタワーでした♪(とてもカッコイイ…✨)

ベイタワー

会場には「黒髪のシャンクスさん」「馬王さん」「勝馬拳さん」「みーちゃん」など、メタホースを盛り上げるメンバーが終結!

マンバ
会場にはメタホースの制作者であるイワマタツヤさんも来ていただきました✨

メタホースの今後

説明会の最後には。岩間さんからメタホースの今後の展望についてお話し頂きました。

メタホースは構想している全体の10%しかまだ出来上がっていないとそうで、話を聞くたびに驚きます。

構想を聞くと、その可能性を感じざる得ないのですが、キーワードは「マルチバース」になってきそう♪

カオリ
「マルチバース」って何ですか?

マルチバースとは、複数を意味する「マルチ」メタバースの「バース」を融合した造語になります。

マンバ
メタホースを中心にしたゲームプロジェクトがこれからどんどん提携する予定になっていますよ!

マルチバース

例えば「クリプトステークス」はメタホースを開発するHEAD2HEADが制作したゲームアプリですが、
ここでメタホースのNFT馬を配合して新しい馬を生み出すことが出来る予定です。(2度配合したらその馬は消滅するので、限定馬の54,000頭という全体頭数は変わらなくなります)

また、メタホースで出てきた馬が弱かった時
「この馬どうする…?」
問題が出るわけですが、それも他のゲームプロジェクトとの提携で解決できそうです✨

マンバ
例えば「僕らのサーガ」と言うゲームでNFT馬を人間に転生出来る…のだとか!?
カオリ
ちょっとサッパリ分からない😂😂

「僕らのサーガ」というのは2010年に株式会社ホーゲットが運営していたRPGゲーム。

ニコニコアプリ内でも提供されていた本ゲームタイトルですが、2017年に一度サービスを終了しています。

そして、この度「メタホース」と「僕らのサーガ」がコラボ示唆が、開発者のイワマ氏よりありました。
(前から言っていますがw)

カオリ
実際に「僕らのサーガ」の公式ページに行くと馬のイラストが…!?

僕らのサーガ

メタホースの方では弱かった馬も、「僕らのサーガ」では強い馬(人!?)に転生して活躍できる場所もあるかもしれません!

カオリ
ゲームに対する愛情が深いイワマさんだからこそ出来る発想と企画力ですね!

その他あった新しい発表

天候要素の実装

メタホースではこれから「天候」要素を加えたレースも開催されていくそうです!

実際のリアル競馬でもあるように天候の要素はつきもの…。読めないレース展開が楽しみ♪

マンバ
早押し問題に対する言及もあったよ!

早押し問題の対策

賞金付きレースなどでは、早押しが早すぎて参加できないという声も・・・!

これ、聞く話によると。
}どうやらBOT(自動システム)を入れている方がいるそうです。

自動でコンピューターがやってくれるので、それは人間が勝てないわけですね…🥲

カオリ
そんなのずるい!

というカオリさんの意見も最もで、これに対する対策を考えてくれていました!

それが、レースに出走して初めて賞金付きレースだったと分かる仕様

マンバ
そもそもレースにゲートインして、実際にゲーム画面を楽しむ人もいないそうで^^;

現状は、レースにゲートインさせたら後は着順結果を見るだけで、結果だけ見てただポチポチ馬をゲートインさせるだけw

もっと面白い機能を付けた方が良いよね?という事で、
通常レース(賞金なしレース)だと思いきや、実は賞金付きレースだった!

みたいな機能が実装されます。

カオリ
これは面白い機能!

馬券システムについて

また、まだかまだかと全員が思っている、馬券システムについての発表もありました。

どうやら、システム自体はいつでもローンチ出来そうではあるのですが、海外マーケッターの状況も見ながらタイミングを吟味しているとか!?

馬券システム自体のシステム内容についてのお話もありました↓

マンバ
まず、馬券レースは土日のみで行われるそうです。

「月~水にかけて出走馬の募集がされ、金曜日に馬券の購入→土日でレース」

みたいなスケジュールでした。

マンバ
いや~本当にがだただ実装が楽しみです🤣

暗号通貨・NFTはただでさえ、投機的な要素があるのですが、ここに馬券も含まれたらいよいよ凄いことになります…!

と、与沢翼さんも言っています(笑)

カオリ
与沢翼さんもメタホースやらないかな??
マンバ
そしたら一気に2万頭買って募集終了しそうw

今後も目が離せないメタホース!

新しい情報が入り次第、またブログを更新するので、最新情報を確認されたい方はこちらの公式LINEをご登録くださいね↓

公式LINEはコチラ!

-育成日記